本文へジャンプ

【都内配信スタジオ】
「MONSTER STUDIO 乃木坂」ってどんなスタジオ?

Posted by MAO

こんにちは、LIVEプロダクション事業部のMAOです。

ライブ配信・映像制作のプロ集団が在籍するMONSTER DIVEでは、配信スタジオ「MONSTER STUDIO乃木坂」を運営しています。

ライブ配信のスタジオはたくさんあると思いますが、MONSTER STUDIO乃木坂ってどんなスタジオなの? 実際どう使うの? などなど、うちのスタジオを紹介します!

年末にサイトをリニューアルしました!

「MONSTER STUDIO乃木坂」Webサイトはこちら

MONSTER STUDIO乃木坂はプロ品質の配信スタジオ

そもそも「スタジオ」といっても、世の中には「フォトスタジオ」「音楽スタジオ」など、たくさんの種類のスタジオがあります。その中でうちのスタジオは「配信・撮影スタジオ」です。

大きく分けて利用パターンは2つ。

  • レンタルスタジオ
  • ライブ配信 / 番組制作の代行

レンタルスペースとして、機材とスタッフ乗り込みでの利用も可能ですし、スタッフから機材、番組制作をまるっと含めたご依頼も承っています。

MONSTER DIVEでは、ネット動画の黎明期から映像制作を手掛けているLIVEプロダクション事業部があり、ライブ配信のプロとして多くの実績があります。国内・国外での様々な配信現場でのノウハウを活かして、「プロが利用しやすいスタジオ」を2018年にオープンしました。

プロが利用しやすいスタジオ

本記事では、レンタルスタジオとしての利用をメインに紹介します。

MONSTER STUDIO 乃木坂の魅力

詳しくはリニューアルしたサイトにわかりやすく載せているのですが、個人的なポイントを以下に挙げてみます。

駅から徒歩1分

乃木坂駅の3番出口から出ると、雨の日でもほぼ濡れずにたどり着けるほど駅近です。
六本木駅も徒歩8分ほどで充分徒歩圏内。駅から近いというのは、利用者だけでなく出演するゲストにとっても嬉しいですよね。

同じフロアに用途別の2つのスタジオ

ナチュラルなセットのAスタジオと、全面グリーンバックのBスタジオが同じフロアにあります。
広さも大きすぎず小さすぎない。中小規模の配信にはうってつけです。

控え室が6部屋ある

Aスタジオで撮影するときに、Bスタジオエリアにある控え室を使うことも出来ます。
全て合わせて6部屋あるので、出演者やスタッフが多い時にも対応できます。

部屋ごとに時間単位レンタルができる

パック料金ではなく、時間貸しなので、撮影スケジュールに合わせて細かく調整ができます。
最低利用時間が3時間、3時間以上は30分刻みでレンタル可能です。

最大5回線の充実したネット環境

ライブ配信には欠かせないネット回線についても、最大5回線(共有回線1回線、専有回線が各スタジオに2回線ずつ)あるので、安定した環境で配信を行うことができます。

こんな使い方してます

実際どんな使い方をされているの?ってことで、参考例としてMONSTER DIVE配信チームの撮影風景をご紹介します。

Aスタジオ

グレーを基調とした綺麗なスタジオです。バラエティ番組やビジネスセミナーなど、ジャンル問わず配信・収録の会場として利用いただいています。

MONSTER DIVEのLIVEチームの撮影風景は、こんな感じ。

Aスタジオ 撮影風景

Bスタジオ

Aスタジオの隣りにある、グリーンバック撮影専用のスタジオです。
壁3面と床がグリーン塗装になっていて、奥行きも充分あります。非常に抜けが良いと評判です。背景合成で撮影・配信を行う際は、Bスタジオをご利用ください。

グリーンバックのBスタジオ


さらに、Bスタジオは昨年よりバーチャルプロダクションシステムを導入しています。
定期的にデモ見学会を行っていたり、スタジオで撮影したデモ動画もサイトに掲載しています。最新技術を活用したリッチなライブ配信をご検討されている方、是非お問い合わせください!

バーチャルプロダクションシステム

以下の関連記事では、デモ会の様子やバーチャルプロダクションについて紹介しています。
詳しく知りたい方は、まずは以下のブログをお読みください。

関連記事

実はこんな利用方法も

配信に安心の設備・機材環境

MONSTER STUDIO乃木坂では、機材・備品レンタルの種類が充実しています。
機材は事前予約すると20%OFFの料金でレンタル可能です!
ちなみに、スタジオの利用時だけでなく、単体でのレンタルも行っています。

関連記事

MONSTER DIVEのLIVEチームが実際に使っている機材を紹介しています。

会議室としての利用も可能

実はスタジオではなく、控え室を会議室としてレンタル利用することも可能です。
最低利用時間は3時間からで、1部屋単位でレンタルできます。
大きい控え室が2部屋、小さめの控え室が4部屋あるので、ご利用人数に合わせて選べます。

会議室としての利用も可能

モニターやWiFi、ホワイトボードなど、会議に必要な設備は基本的に揃っています。

スタジオ利用までの流れ(スペースレンタルの場合)

レンタルスペースとしてご利用いただく場合、お問い合わせから利用当日まで、以下のような流れとなります。
これからご利用を検討されている方はご参照ください。

まずは問い合わせ!

利用したい日程が空いているかどうか、まずはお問い合わせください。
お問い合わせ方法は「問い合わせフォーム」「LINE」「電話」「メール」のいずれかです。

フォーム以外からの場合は「利用希望日程」「利用希望エリア」をお伝えいただくと、すぐに空き状況の照会が可能です。
サイトに写真を掲載しているので、用途に併せてお選びください。

仮押さえと見学の申し込み

本予約するかどうかまだ決まってない場合は、とりあえず仮押さえだけで大丈夫です。
仮押さえにはキャンセル料は発生しないので、利用内容が確定していなくてもOK! 想定の内容でお申し込みください。

仮押さえは、利用日の5営業日前まで押さえられます。
仮押さえは期限などがある会場が多いと思うんですが、うちのスタジオだと結構ギリギリまでキープしておくことが出来ます。

利用する前にスタジオを直接見てから決めたい!という方は事前見学もご案内可能です。
特に初めてご利用する方は、直接見ていただいた方がご利用イメージが沸きやすいかと思いますので、ぜひ見学に来て欲しいです。見学はスタジオが空いている時間でご案内しているので、利用するかどうかが決まっていなくても、お気軽にご連絡ください!

本予約

利用内容が確定したら、本予約のご連絡をお願いします。
ご予約内容とお見積書をメールでお送りいたしますので、利用規約を事前ご確認いただいてから、申し込みフォームのご登録を行ってください。フォームに登録いただいた内容で、当日の備品などを準備いたします。

お支払方法は、初回利用のみ「現金 or クレジットカード」のいずれかによる当日お支払いです。
(2回目以降からは御請求書支払いで対応可能)

ご利用当日

エレベーターを降りるとすぐ目の前がスタジオなので、到着したら受付電話からご連絡ください。
機材搬入も、ビル共用の一般エレベーター2機になりますのでご了承ください。
待合室はありませんので、利用開始時間に来てください!

受付電話

予定より撮影が押してしまったときなどは、空いていれば延長も可能です!
ただ、割増料金になってしまうので、出来る限りスケジュール通りに進めていただいた方が良いかと思います。前日までは通常料金で追加できるので、追加変更が出た場合はご連絡ください。

配信番組の撮影に最適なスタジオ

ということで、スタジオの雰囲気や利用の流れを紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?
配信・撮影スタジオをお探しの際は、是非「MONSTER STUDIO乃木坂」をご検討ください!


ご予約お待ちしてます!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?