ども、アラフォーのプロデューサー、浅野です。 2回目のブログ投稿です。
さて、今回は日頃、使っているiPhoneの指紋認証『Touch ID』についてのTipsです。
この指紋認証、わざわざパスワードを入力しなくてもロックが解除できる楽ちんな機能ですが、精度が悪いからといって使ってない人が結構いるんですよね。
そこでワタクシ調べてみました。
登録した時には綺麗だったホームボタンが、使っているうちに汚れてうまく認識してくれないというのがよくあるようです。
汗ばんだ指など、ちょっとした汚れでうまく認識してくれないこともあり、特に女性はハンドクリームを塗ったばかりだと反応が悪くなるみたいです。
逆に汗だけでなく乾燥していても指紋の読込がうまくいかなくなるケースも散見されています。
主に上記のような理由が多いようです。 指紋認証自体、便利な機能ではありますが、誤作動を防ぐために登録されたデータとの比較をかなり精細に行っているようで、結果的に使い勝手が悪くなっている面があるといえます。
それでは以上の理由をふまえ、認証の精度を高める登録方法を伝授します!
あたりまえですが、センサー部分と手を綺麗にした状態で再登録しましょう。 登録方法は以下のとおりです。
1.設定画面から「Touch IDとパスコード」を選択
2.普段ロックを解除しているパスワードを入力
3.「指紋を追加...」を選択
※すべて登録されている場合には、一度削除してから再度登録してください
4.指示に合わせてセンサーにタッチ
※ブルブルってなりますが、そこで指は離さず、画面表示が変わるまで離さないで!
5.更にタッチ
※何度も求めてくるけど、「あきらめないで」(某宝塚女優風に)
6.後半部分は指のセンターだけでなく少しずらしながら登録
7.登録完了!
皆さんご存知だと思いますが、iPhoneは5つまで指紋登録が可能です。 なので、一度登録した指をもう一度登録してみましょう。
さて、ここからが、ワタクシのオリジナルのやり方です。
指紋を認識してくれない主な原因は「汚れや汗」でしたね。でも、iPhoneを使うシーンは手がきれいな状態だけではないし、普通に使っていればセンサー部分も手の脂がついてきますよね?
だから、あえてその汚れた状況で登録してみるのです! センサーも拭かず、手も洗いません!! ナチュラルなままのあなたと、ありのままのiPhoneでやっちゃてください。
さあ、これでキレイなあなたとヨゴレなあなたの指が登録され、指紋認証の幅が広がりました。 ウソっぽいけど、これで指紋認証の精度が格段に上がるはずです。
皆さんお試しあれ!!