今回は、MacBookをハードに使っている、常に持ち歩いている、という方なら、おそらく皆さんが経験したことがある、MacBookの電源アダプタ「MagSafeアダプタ」の断線対策TIPSです。
こんな状態になったことありませんか?
ここ、Apple自身もお悩みのようで、Macbookが新しくなる旅に、微妙に仕様変更してきています。
その都度、強度を増しているのですが、それでも使っていると、中の電線がむき出しになってきます。
なぜなら、アップルは、アダプタ自体に巻き付けるから。
そう、こんな感じでね。
と、このように巻いていると、買ってから一ヶ月で、すでに以下の写真のようになります。
あぶないですね。もうすぐ逝ってしまいそうです。
そこで!!!
とある友人に教えてもらった、画期的かつ原始的な方法。
名付けて、「一瞬立ち上げの術」
これをこのまま巻いていくと、根元に負荷がかからないので、よっぽどでないと、電線むき出しになりません。
すごいですねぇ。
Think Simpleですねぇ。
で、最後にばらけないように、ぱちっと止める!!
ですが、そこで、さらにTIPS。
最初の一瞬立ち上げの術でできた輪っかに、Mac側の先っぽを通すと、もし、「ぱちっと止める」が外れたときにも大丈夫!!
これで鞄の中で、ケーブルぐちゃぐちゃになることもありません!!
ちなみに、断線してしまったMacBook MagSafeアダプタをAppleStoreに持って行くと、保証期間に関係なく、無償で交換してもらえるらしいです。
■ Apple 公式サポート:http://support.apple.com/kb/TS1713?viewlocale=ja_JP
この撮影に使ったアダプタを持って行ってみようかな。
(Special Thanks : sudacchi)