ども、アラフォーのプロデューサー浅野です。
今回はアクセス解析ツール「SimilarWeb」をご紹介します。
アクセス解析といえば定番の「Google Analytics」が挙げられると思いますが、権限のない、競合サイトの解析データを手に入れることはできませんよね。
ですが、クライアントさんへの提案時に、競合サイトの分析を行い、「競合サイトはこうですよ」と分析結果を元にロジックを組み立てていくこともよくあります。
客観的なデータを提示することで、クライアントさんの納得感が違うからです。そして、そんなときに活躍するのが「SimilarWeb」です!!
オンラインのアクセス解析ツールで、訪問者数、平均滞在時間、平均PV、直帰率、流入元、検索キーワード等などを知ることができます。
また有料の「SimilarWeb PRO」と無料の「SimilarWeb」に2種類用意されており、今回は無用版のサービスについてくわしく説明します。
SimilarWebのサイトはこちらです。
先程、ご紹介したURLのサイトから検索することも可能ですが、より使い勝手の良いGoogle Chromeのエクステンションからの使用をお薦めします。
エクステンションのダウンロード先はこちらからどうぞ。
Google Chromeのエクステンションに追加したら、調べたいサイトに行ってSimilarWebのアイコンをクリック!
たったそれだけです!!
あまりにもあっさりしているので、主要なデータの見方についても説明しますね。
ちなみに今回はYahoo!さんのサイトを調べてみました。w
まず、基本的なアクセス解析データを見ることができます。
そして、Direct、Links、Search、Social等、どこからアクセスされたかも知ることができます。
ちなみに「Display」はディスプレイ広告からのアクセスになります。
無料版なので上位5件までしか調べられませんが、SEO対策にはかかせませんね。
有料版は結構なお値段がするとの噂です
といった感じで、気になるサイト解析をクリック一つで行えるとても便利なSimilarWebですが、いくつか注意点があります。
このツールはとても便利ですがGAのデータとは違う数値が出るため、競合サイトと自社サイトを比較する場合、自社サイトもSimilarWebで調べて比較することで同等の条件下での比較結果を得ることができます。
例えば、調べたいサイトが特設サイトで 〇〇〇〇.com/special/ のような場合は、そのディレクトリだけでなく該当のドメインである 〇〇〇〇.com/ のデータとなってしまいます。
ちなみにサブメインの場合は問題ありませんよー。
アクセスの少ないサイトや新しいドメインのサイトの場合は、データの蓄積が不足していて、取得データが「N/A」となってしまい検測されないことがあります。
数値がわかっても、この先どうしたら良いのというクライアント様がいましたらぜひご連絡下さい。 データはあくまでも出た。そのデータの活用方法からリニューアルなど、全面的に対応させていただきます!