ライブ配信の現場といえば、撮影するカメラや映像を切り替えるスイッチャー、音量やバランスを整えるミキサー、配信の最終端を担うエンコーダーなどの機材を使用しますが、今回は機材ではなく配信現場で持っていると役立つ『便利グッズ』にスポットを当ててご紹介したいと思います。
FD-400AやClear-Com(クリアーカム)の有線インカム用ヘッドセットCC-32などを組み合わせて使用した時便利なのがこの変換プラグです。
ヘッドセット側のイヤホン端子は2.5mmのメスになっていて、この変換プラグがあれば3.5mmのマイイヤホンを使用することも可能です。
ステレオイヤホンもモノラルに変換しているので両耳でインカムの音を聞くことができます。
密閉性の高いイヤホンを使用すれば、ライブ会場などの大きな音の鳴る環境でもインカムからの指示を聞き取りやすくすることができます。
ワイヤレスインカムが大活躍中の昨今ですが、今まで数々の現場をくぐり抜けてきた有線インカムも初心を忘れず使用したいです。
ビデオカメラに三脚プレートを固定する時、硬貨やマイナスドライバーを使用してネジを取り付けますが、ネジの溝とサイズが合わないと固く締めることができず素早いカメラワークをした時にカメラがガタついてしまうことがあります。
そんな時このコインドライバーがあれば、取り付け用ネジの溝とサイズがぴったり合っているのでしっかりと締めることができます。
ちなみにこのコインドライバーは昨年開催された『Inter BEE 2022』のLibecさんのブースでいただいたノベルティです。
三脚プレートの着け外しが多い現場では必需品と言っても過言ではありません。
写真の様に使用すれば、ケーブルが引っ張られた時カメラのコネクタに直接負荷がかからないので破損のリスクを減らすことができます。他にもACアダプタを三脚に固定する時に便利です。
今回ご紹介したものは一見地味に見えるかもしれませんが、細かな調整の積み重ねが最終的な作品の仕上がりに影響してきます。
便利なものは上手に活用し、快適な環境を作ることで現場の効率化に繋がっていくと信じて今日もコインドライバーでネジを回します。