自分はイラストに関することを紹介していきたいと思います。
今回はイラストの魅力を感じるWebサイトを10紹介したいと思います。
メロンパン専門店のブランドサイト。
キャラクターをいかしたサイトの世界観は楽しさを伝えることとサイトに訪れたユーザーへのワクワク感などが表現がされています。
サイト全体にイラストが使用されていて見ていて飽きない素敵なサイトです。
名前を入力すると名前の中に"グリーン"を見つけてくれる、『麒麟淡麗グリーンラベル』のスペシャルコンテンツ。
出てくるイラストは淡麗グリーンをイメージさせる爽やかさでテイストも面白い。
また、アニメーションがさらに魅力的をアップさせスペシャル感がぐっと出ていると思います。
信州大学の魅力を紹介するスペシャルサイト。
こちらは有名なイラストレーターさんのイラストですね。アイデアがいつも面白い。
大学という少し真面目なイメージをユニークなイラストを使うことでやわらげ見やすくなっています。
日本国外に向けた、ローソンを分かりやすく伝えるためのスペシャルコンテンツ。
横スクロールでアニメーションさせています。
スクロールすると日本から中国、インドネシアなど風景が変わりその土地の名所をうまく取り入れているのとアニメーションのこだわりも感じ楽しいコンテンツになっています。
建設会社のリノベーションを紹介するサイト。
手描き風のイラストがとても印象的。
背景画像に部屋の壁と画面の左右にカーテンを配置することで「家」というイメージがすぐ認識できる世界観で表現されています。またイラストの世界観に合わせたあしらいが統一されていてキレイなサイトに仕上がっています。
Hondaバイクのトランスミッションを魅力的に伝えるスペシャルサイト。
メインビジュアルのギアチェンジするアニメーションがインパクト大で技術の高さを感じさせるサイト。ギアのCGが360°回転し、絵的にも動きにも対応していてとてもカッコ良く魅力的に表現されています。
無印良品が展開するコミュニティーサイト。
とてもシュールで印象的なイラストが画面外の右側から歩いてくる。
白と黒をベースにしたシンプルなサイトですがイラストが入ることでとても個性のあるサイトに。
ちょっとしたところにイラストを使うことでページデザインに厚みが出ています。
ロンドンに拠点を置く制作会社による、社会貢献のためにロンドンの街を視覚化したサイト。
区画でわかれた街にはそれぞれ詳細があり、象徴となる建物のイラスト、天候、人口の数などの情報が表示される。
また、ユーザーがサイトに訪れる時間に合わせてサイトの背景が昼夕方夜で色が変化する粋な演出もある素敵なサイト。
ポーランドの制作会社のフロントエンド開発技術を紹介するサイト。
映画のセットをモチーフにしたメインビジュアルのイラストはサクサク動く気持ちの良いアニメーション。
歩く人のスピードが違ったり、スケボーで滑る人、車もパトカーが出てきたりと演出の変化が富んでいて単純に見ていても楽しめます。
『花王めぐりズム』のゲーム感覚で楽しめるプロモーションサイト。
ミニチュア模型でサイトを構成。ミニチュアの世界観はずるいな〜と感じるくらいに引き込まれます。作り込まれた世界観が直感的に働きかけるからでしょうか。
いかがだったでしょうか?
イラストの魅力は、サイトの個性や世界観をつくる上で欠かせないもののひとつであると感じています。また、昔からの手法で表現されるものから技術の進歩で表現されるものまでWeb上には様々な形で展開されています。これからもどんなサイトが出てくるのか楽しみです。
今回、このようにブログでまとめてご紹介したことで、自分にとってとても刺激になりました。次回からはWebサイトの紹介だけでなく、何かイラストを作って公開していきたい思います。