本文へジャンプ

MONSTER達の様々な入社パターン

Posted by MIN

こんにちは。コーポレート室のMINです。
つい先日、ブログを担当させてもらったなと思ったのですが、日が経つのは早いですね。

今回は、MONSTER達の出身や入社パターンについて書いてみました。

リファラル採用

まずは私!
私は中国地方の田舎出身です。
田舎レベルでいうとMONSTER DIVEの中で第一位!

そんなド田舎出身の私の入社方法は、実はリファラル採用です。
ちょうど転職したいと感じていた頃に、知人からMONSTER DIVEを紹介してもらいました。

リファラル採用どうだった?

紹介の話をいただいた時、正直「え、紹介は気を遣うな......」と思い、一度やんわりと断りました。
紹介者の顔に泥を塗るような真似は絶対できないですし、中途半端な想いで応募できないので、考える時間がほしかったのです。

まずどういう会社なのかを知ることから始め、コーポレートサイトやインスタブログのアーカイブ分まで何度も読みました。
MONSTER DIVEのカラーを知りたかったのと、求めている人材でないと意味がないと思ったので、時間を見つけては「MONSTER DIVE」と検索していました。

そんな時期がなんと3ヶ月も続きます。前職の仕事が落ち着いてなかったからとはいえ、その間にコーポレート室の募集が締め切られたらどうするつもりだったのか...w

やっとのことで応募し、面接を経て、ご縁あって入社することに決まったのですが、けっこうなMONSTER DIVEオタクになっていたので、入社前後で働くイメージにあまり相違がなく過ごせました。

blog_240728_001.jpg

中途採用 - 上京 -

次にご紹介するのは、WEBプロダクション事業部、九州出身のマークアップエンジニア!
2022年にスキルアップのために九州地方からMONSTER DIVEへ。
MONSTER DIVEに入社が決まり、九州から引っ越してきてくれました!

blog_240728_002.JPG

なぜMONSTER DIVEだったのか?

Webの技術は東京から地方へと、よく聞いていたので都内にあるエンジニアの企業を選びました。
その中でも、さらにWebの演出やアニメーションなどを学び、実践できそうな企業がまさにMONSTER DIVEでした。

上京するうえで大変だったことは?

一番は引っ越しでした。
通勤する上でスムーズに通勤できる場所で、マイカーがあるので、駐車場もあり尚且つ手頃な賃貸を見つけるというのが、何よりも苦労しました。
何度も内見には行けなかったため、MONSTER DIVEの最終面接と内見を同時に行うという博打で賃貸物件を探していました!

実践できそうな企業がMONSTER DIVEだったということが嬉しいですね。 大変な引っ越しを経て入社してくれた彼は、コーディングと修正が速く、アニメーションへのこだわりが強くて知識が豊富!とチームメンバーから聞いています!

アルムナイ採用

次は、LIVEプロダクション事業部、技術チームのRYTさん!
RYTさんは北関東出身で、アルムナイ採用(別名カムバック採用)です。
一度退職されたのですが、今年2024年にMONSTER DIVEへ戻ってきてくれました!
MONSTER DIVEのインスタでもRYTさんについてご紹介しています。

MONSTER DIVEに戻ってきてくれた経緯は?

一度辞めた背景や理由はネガティブなものではなかったので、辞めたあともMONSTER DIVEのことはずっと気になっていて陰ながら応援していました。
ちょこちょこ代表でもありLiveプロダクション事業部長でもあるMSTさんに連絡したり、それこそ、blogをのぞいて最近の様子を伺ってみたり、また、自分が機材手配周りで困った時なんかはレンタルを利用させていただいたこともありました。

一つ前の会社でうまくいかなかったこともあり、流浪の民になっていたところMSTさんに声をかけてもらったことが戻るきっかけになった1つです。

MONSTER DIVEのLIVEチームは、現場のプロフェッショナルチームとしてチームプレイを重要視していて、そのおかげで、他の会社にはないチームとして、この数年でクライアントに信用いただき、大きな現場ができるようになっているということを聞いていました。

自分の考えとして、
「一度辞めていったあとに得た経験や知識をあわせて、もっといいものにしていきたい。逆に、イマイチだったり違うことをしてたら誰からでも遠慮なく言ってもらいたい。現場内外でコミュニケーションをとりながら進めていけるということも、自分が求めてたことで、他の会社にはないチーム間でのやりとりをしたい」という気持ちを伝えたところ、LIVEチーム間でも意見が合致したようで、迎え入れてもらいました。

ちなみに正式に入社する前に、外部スタッフとして現場に入れさせてもらったんですが、ギリギリ合格でした笑

コミュニケーションの部分で、昔は言いたいことがあってもよく黙り込んでしまっていたんですが、そのあたりの進歩は見てもらえました!  これからコミュニケーションもそうですが、オペレーションの精度などはもっと上げていきます!

あとは人事・総務(バックオフィス)が今までのどの会社よりもしっかりしていて社員の面倒をよく見ていてくれてるな、と感じたところもあります。

blog_240728_003.jpg

戻ってきてからの感想は、インスタでご紹介しているので省きますが、熱い想いを胸に戻ってきてくれたんですね〜。そしてコーポレートのことも褒めていただいて、嬉しい限りです。

最後に

今回は私も含め3人の入社パターンについてご紹介しましたが、MONSTER DIVEでは新たなMONSTERをまだまだ募集中です! 詳しくはこちら!

COMPANY DATAの「生まれた地域」にも記載していますが、MONSTERたちは全国各地から乃木坂へ集結しているので、同郷仲間がいるかもしれません。同郷って少しテンションあがりますよね!

ぜひご応募お待ちしております!MONSTERとして一緒に働けることを楽しみにしていますー!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?