こんにちは。コーポレート室のMINです。
こちらの記事でもお知らせしましたが、MONSTER DIVEは5階&6階へと増床しました!
今回は、バックオフィスがやるべきお引越し準備について、ざっくりですがお伝えしていきたいと思います。
今回のお引越しは、5階から6階へのお引越しだったので、楽な方であったと思うのですが、それでも準備は必要なわけで...。
出来るだけトラブルがないように準備するのがバックオフィスの力の見せどころでした。
今回は同ビル内の引越しだったので、バックオフィスとしては1ヶ月半前くらいからの準備で問題ありませんでした。
引越しは金曜日。週明けの月曜には滞りなく業務ができることを大前提として、ToDoリストを作成しました。
MDではBacklogを使用し、担当者を立てタスク化しているので、誰が何をいつやるかが明確です。
引越し準備については普段より細かく課題を立てていました。
通常業務があるなかで、これってどこまでやったっけ?等と忘れそうになるものは、とにかく課題として立てる。
私は忘れやすいので、自信のないところは便利なものに頼ります。自分の短所をそのままにしない。これ重要!!
ここでは業者対応と社内対応の再確認をしました。
頼んだはずなのにうまく伝わっていないといった事を防ぐためです。
これは引越しに限らず、普段から大事にしていることのひとつです。「〇〇したつもり」「〇〇したはず」等、つもり症候群がないようにしています。
昔、先輩に「つもりはしたことに入らないんだよ!」と喝を入れてもらったことがあります。それがトラウマになったおかげで成長しました。w
社内に対しては「引越ししますよ~。期限までに荷造りしてくださいね。」と何度もお知らせしました。忙しい人が多いので、うざいな...と思われるくらいアナウンスするのが丁度いいと思います。
今回、デスクや椅子、冷蔵庫などは業者に移動してもらうよう頼んだのですが、経理書類や個人の荷物などは全て従業員で移動する!と決めたので、大汗かく準備をお願いしていました。
予想通り、大汗かきました。
MONSTER DIVE名物のBREAK ROOM(休憩室)の漫画たちの量を舐めてました。
そして経理書類の重さにもびっくり...。
気合いはあるが、腰に余裕のない私に「大丈夫ですか?重いので無理しなくていいですよ。」と優しい言葉をかけてくれるMDメンバー...あぁ!! と優しさに感動しながら、「もしかして段ボール足りないんでは?」と少々不安に思っていたことは内緒です。反省点ですね...。
何度も確認したにもかかわらず、想像より量が多い!など小トラブルはあったのですが、代替案を考えて対応できました。 引越しは想像していた通りにいかないことも多いと思いますが、トラブルが起こったときにいかに迅速に代替案を考えられるかが重要ですね。
今回、MDの団結力を改めて感じられた、感謝、感謝のお引越しでした。
次回、お引越しがあった際は今回の反省点を生かして更に効率良く、満足できる結果にしたいと思います。
...ちなみに、みんなと大汗かきながら「なんだか青春みたい!!」と1人妄想していたことも内緒です。