今年も1月が瞬く間に終了し、2月に入りました。
2月3日の節分には、我が家にも鬼が登場し、元気いっぱいだった息子・娘も少し遠慮がちで大人しくなった気がしています。
豆まきイベントも終了した2月。
世の中的なイベントとしては、2.14(金)にはバレンタイン・デーが控えており、巷ではバレンタイン商戦が繰り広げられています。
5年前、当時まだ20代だった僕が「バレンタインデーに関するWebプロモーション」をまとめましたが、5年ぶりに今回もバレンタインにまつわるキャンペーンを見ていきたいと思います。
前回の記事
宮崎県に本社がある焼酎メーカー「霧島酒造」のプロダクト"赤霧島"にまつわるキャンペーン。
インスタのフォローといいねで、チョコレートやチーズ、ハムなどと一緒に赤キリが当たります。
応募方法としては、赤霧島の公式Instagram(@kirishima_akakirishima)をフォローし、キャンペーン賞品のいずれかの投稿に「いいね!」を行うというもの。
"赤霧島"はフルーティーで飲みやすく、他の霧島ブランドよりも人気の高い焼酎なので、プレゼントにも良いですね。
"Kiri"や赤い牛がトレードマークの"ベルキューブ"で有名なチーズを販売している親会社がフランスにあるチーズメーカーが提供するキャンペーン。
バレンタインキャンペーン2020の特設ページにある応募フォームから応募すると、抽選でチーズが当たるというもの。
Kiriは、日本酒のアテにもうってつけですね。
結婚に関する口コミサイト「ウェディングパーク」とお口の恋人「ロッテ」のコラボキャンペーン。
抽選でオリジナルコアラのマーチが作れる無料クーポンと、ウエディングパークのグッズが当たるというもの。
応募方法として、ウエディングパーク公式Twitterをフォローし、指定投稿をコメントつきでリツイートすることが必要。
結婚式などで人気だったことから、一般向けにもこういったサービスやキャンペーンを展開するようになったようです。
世界5大陸、50か国以上で販売されている、ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「Galler(ガレー) 」のキャンペーン。
インスタ投稿でGallerのチョコレートがプレゼントが当たるというもの。
応募方法として、Gallerオンラインショップ公式 Instagram(galler_onlineshop)をフォローし、指定のハッシュタグつきでGallerが似合う風景、食べたい瞬間のイメージ写真を投稿することが必要。
宮内庁御用達とか王室御用達とか、言われると出る安心感。。
日本の地ビール第1号と称されることもある「サンクトガーレン」のプロダクト。
"インペリアルチョコレートスタウト"をはじめ、2種類のミントを使用した2020年限定チョコビール"ダブルミントチョコレートスタウト"など4種類を発売中。
毎年早めに終売となるようなので、購入はお早めに。
西山酒造場が醸し、リカー・イノベーション株式会社が運営する、酒屋「KURAND」が販売する、とろ〜りとした舌触りが新感覚の"チョコレートリキュール"。
ミルク割りやバニラアイスにかけたり、チョコレートフォンデュ風にディップしても美味しく召し上がれる模様。
このリキュールをアテにして、古酒とか飲めそう。。
"バレンタインデーに浮気する不届き者を斬る!"
浮気調査で有名な「リッツ横浜探偵社」が行っているキャンペーン。
期間限定で浮気調査依頼をキャンペーン特価で依頼できる模様。
ご希望の方にはワサビ入りチョコレートをプレゼントするとのこと。
茨城県で平将門公を祀っている神社。その任意団体である「國王神社崇敬会」では、2月14日(金)のバレンタインを中止するかわりに"平将門公の命日"として顕彰するTwitterプレゼントキャンペーンを実施中。
景品はもちろん、平将門にまつわるものになっています。
欧米では、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーなことから、「花の国日本協議会」では、日本でも2月14日には男性から女性に花束を贈ろうということを業界統一キャンペーンを展開中。
愛妻の日である「1月31日」、ホワイトデーである「3月14日」も前後にあることから愛の花贈り月間として啓蒙しているようです。
ただ、ウチのは、花よりチョコらしい。。。
本当は、ちょっと欲しいのか、喉から手が出るくらい欲しいのか、 バレンタインのチョコに対する気持ちをSNS(Twitter/Facebook/LINE)で宣言できる楽天が展開するキャンペーン。
今、LINEで宣言してみたので、返答が気になるところです。
以上、2020年の日本国内で展開されているバレンタインにまつわるWebキャンペーン・プロダクト・プロモーションまとめでした。
次回はまた5年後の2025年に書きます!