ども、ASNです。
今回は自転車通勤について書いてみます。
MONSTER DIVEのインスタには社員の愛車がアップされているんですが、自分、料理も好きですが自転車も好きなんです。
実は、MD入社以前は片道25Kmを自転車で通勤していたんですよ。
今でも週末は、天気が良ければ40〜50Kmぐらい乗ってます。
で、最近、自転車熱が再燃してきたこともあり、自転車通勤を復活させようかと密かに計画していました。
ということで、本格的に自転車通勤を復活させるにあたり自転車を通勤仕様にカスタマイズしてみたのでご覧ください!
※ちなみに、この先はオタク要素満載となっていますので、自転車好き以外の人はなんのことだかさっぱりわからないと思いますが、お付き合いください。
まずは今の状態をご覧ください。
フレームは「Surly」の「Cross check」。
塗装のハゲは多けど全然このままで問題なく走れるし、オーバーホールだけでよいかなと思っていましたが
この際なんで色々とやってみました。
今回のカスタマイズで一番悩んだところです。
はじめは単純にチューブレス化するつもりでしたが、通勤中に派手にパンクしたときのことを考えると、ふつうにチューブドのほうがよいんじゃないという結論になり、耐久性の高いリムとハブを使ったものに。
また完組ではなく、手組みで頑丈な感じになってます。
というか、日本一周ぐらいなら問題なくできるレベルになってます。w
うーん、UPにするとフレームの塗装ハゲが目立つしサビも。。。
多分28〜33cぐらいのタイヤのほうが早く走れると思うけど、太いほうが見た目が好みなのと、クッション性が高いから太めのタイヤをチョイス。
あと太いほうがパンクしにくいと思ってるw
画像(左下の赤枠)を見るとわかるんですが、井ノ頭通りの代々木上原から原宿あたりまでは、そこそこの上り下りが連続しています。
30代のときは、これぐらいのアップダウンはなんとも思っていなかったけど40代にもなると、これぐらいでも結構辛いものがあるんです。。。
なのでスプロケットを11T-34Tまで使えるように変更し貧弱な足をカバーしました。
いままでは「カンパニョーロ」だったんですがホイールが「シマノ」の規格に変わったので、それに合わせてディレイラーとシフターも変更。なんとなく壊れにくそうという理由からMTBのダウンヒル用のものを入れてみました。
うーん、カスタム前とそんなに見た目的変化がないですね。。。
でも、性能的にはかなりいい感じになりましたので、とりあえずは満足です。
あとは、日々の運用で気になるところを変更したらいい感じになるんじゃないかと思います。
そんなこんなでオタク要素満載な内容になりましたが、通常の業務でもオタク的なこだわりをもって企画や制作にあたっています。
あとMDのメンバーは各自いろいろな分野のオタクが在籍しているので、打ち合わせなどの際には、業務以外でもいろいろと話してもらえると嬉しいと勝手に思っています。
それでは、またー。