ストレス社会を生きているみなさん、こんにちは。サマンサです。
満員電車に揺られたり、プレッシャーが半端ない仕事に取り組んだりして、日々さまざまなストレスを感じていることと思います。
また、梅雨の時期を迎え、じめじめ雨が降る日々を過ごしていると、気分も沈みがちになりますね。気温の差が激しくて体調を崩す人もいるでしょう。
今回は、ストレスに対処し、心と体を健康にするためにはどうしたらいいかを考えていきたいと思います。
まずは、あなたの職場におけるストレスレベルを測ってみましょう。
こちら、厚生労働省から発信されている「5分でできる職場のストレスチェック」です。
いかがでしたか?
サマンサの診断結果は
「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです」
でした。今のところ、ストレスとは無縁ですが、備えは必要ですね。
ストレスチェックの後には、「eラーニングで学ぶ 15分でわかるセルフケア」というページで、ストレスへの気づきと対処および自発的な健康相談といった基礎知識が学んでみましょう。
クイズもあるので、学びの後にチャレンジしてみるといいですよ。
では、どうしたらストレスに負けない心と体を作れるのでしょうか?
サマンサ的には、まず、健康な体作りから始めていくのがよいのではないかと考えています。
健康な体作りには、やっぱり睡眠が重要。疲労の蓄積によって免疫力が低下して、風邪を引いたり、お腹をこわしたり、肌荒れしたりと、トラブルが発生しやすくなります。ちょっと調子が悪いな...と思ったら睡眠を優先しましょう。疲労回復には眠るのがいちばんです。
そうはいっても眠れないんだよ! という人は、無理に眠ろうとせず体を横たえて静かに深呼吸をすると気分が落ち着いてきます。深呼吸をするときは、鼻から息を吸って、口から吐くという順番で。仰向けになって深呼吸をするときは枕を外しておいた方が、より空気を取り入れやすくなります。
ちなみに、舌の先を上あごに付けると鼻呼吸しやすくなるって知ってました?
また、健康な体作りには適度な運動も必要です。「運動」という言葉を聞くと、いきなりハードルが上がったような感じになって、その言葉自体にストレスを感じる人もいますが、フルマラソンを走れとか100mを10秒で走れと言っているわけではありません。
30分に3000歩(1分に100歩)のウォーキングを行うことが「適度な運動」となるそうなので、これを目安としてみるのがよいですね。いきなり30分はきついかもしれないので、10分で1000歩から始めてみましょう。
スマホ内蔵の歩数計を使えばお手軽にできますね。さあ、今日から早速どうぞ!
ちなみに、サマンサは昼ごはんを食べた後、会社の外に出て10分〜15分歩いています。
消化吸収に使うエネルギーを運動に使うので、糖や脂肪の吸収が遅くなり、結果として脂肪がつきにくくなるとか。脂肪肝やお腹まわりが気になる人にもおススメです。
10分で1000歩も難しいという人は、5分で500歩でも全然かまいません。小さな目標から「できた」を増やしていくと達成感につながり、モチベーションもアップすると思います。
とはいえ、がんばりすぎると逆にプレッシャーになるので、ゆるーく取り組んでいきましょう。
あまりにも体調がすぐれない、気分が落ち込む、仕事が手につかない、朝起きられない、寝ても寝ても疲れが取れないというときは、病院や医療機関に相談してみることも大切です。
厚生労働省の「こころの耳〜働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」は、お役立ち情報満載なので、時間のある時に見てみてください。
それでは、みなさん、お健やかに〜。