ども。秋ですね。旬の美味しい食べものが満載の秋ですね。
秋になっても、汗だく&おうちではクーラーガンガンなThe 道産子のMackyです。
弊社は主として、『Webと映像、システム、CMS、モバイルアプリ、プロモーションを企画・制作・開発・運営・展開するプロダクション・カンパニー』でございますが、制作したWebデザインをクライアントさまに気に入っていただいて、そのトンマナを活かし、印刷物もあわせて制作してほしい!と言うご依頼もあります。(ありがとうございます!!)
とは言え、Webデザインとグラフィックデザインは、似て異なるもの。
(モノづくりへのコダワリやネツは共通ですが。)
と言うことで、、、
グラフィックデザイナーから、Webデザイナーへ。
そして、ディレクター・プロマネへと華麗なる(?)転身を遂げたワタクシが、最低限コレだけは知っておくとよいですYO!な印刷用データの作り方やお作法をサラッと解説させていただきます。
CMYKは色の表現法の一種で、シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)と、キー・プレート(Key Plate)から、頭文字1字を取ったものです。
※「K」は、Blackの「k」ではないですよー。
基本的に「Cyan」「Magenta」「Yellow」の3色で構成され、混色していくと明度が下がり、理論上では黒色になりますが、現実には『本当の黒』にはならないため、K(Black)を加えているのです。
これを「減法混色」と言います。
ptだとサイズ感がピンとこない方はこちら。
最小サイズとしては5ptぐらいまで視認は可能ですが、可読性を考慮して6ptまででとどめておきましょう。
トンボ作成時は、メニューバーのオブジェクトから「トリムマークを作成」を使用しましょう。
同じくメニューバーの効果の「トリムマーク」はNGです。
依頼が多そうな印刷物のサイズ
サイズ名 | サイズ名(mm) | 用途など |
---|---|---|
名刺 | 55mm x 91mm | 日本の標準サイズ |
ハガキ | 100mm x 148mm | 標準サイズ |
A4 | 210mm x 297mm | フライヤー、チラシなど |
A3 | 297mm x 420mm | 2つ折りにして、パンフレットなど |
A2 | 420mm x 594mm | ポスターなど |
CMYKでデータを作成する際に、4色をかけあわせて作成した黒を「リッチブラック」と言い、一般的に深みと締まりのある黒に仕上がると言われています。
印刷会社により微妙に異なりますが、推奨の数値はC40% M40% Y40% K100%です。
ただし、濃くすればいいと言うものではありません。数値を高くすると、その分インクがのることになりますので、薄めの用紙を使用した際にふにょふにょになってしまったり、裏写りしたり、インクの乾きが遅くなり納期が遅れる場合があります。C+M+Y+Kの総量が250%以下になるようにしましょう。
また、細い明朝系書体など、細かいオブジェクトに対してリッチブラックを使うと、版の微妙なズレが目立つ原因になりますのでご注意を。
本印刷での色調を原稿と照らし合わせて確認・調整するための試し刷りです。
デジタルデータから直接専用の用紙に専用のインクで印刷する方法です。
実際に使用する用紙・インクではありませんので、色の再現性も本紙校正に比べて劣ります。
既にある在版データを流用し、一部のみ原稿(文言)変更して印刷する際など、文字修正のみを確認したいときなどに向いています。
校正用の機械から実際に使用する紙に印刷用のインクを使用して印刷する方法です。
実際の印刷に非常に近い仕上がりなので、写真の出具合や色の確認が出来ます。
本印刷時と同じ機械と紙、インクを使用し印刷する方法です。
ポスターや製品カタログ色などの再現性が求められる場合や表面加工具合の確認も出来ます。
入稿時には、ドキュメント情報を使用してデータをチェックすると便利です♪
その際には「選択内容のみ」のチェックは外しましょう。
格安などがウリのインターネットを利用して入稿まで行える印刷会社を利用する際には、完全データで入稿する必要がある場合が多いです。
その際は、イラレでドキュメントのラスタライズ設定やプリセットの設定なども変更する必要があります。
利用する印刷会社の入稿方法やガイドをよく読んで入稿しましょう。
いかがでしたか?
現在は、WORDで作成されたファイルでも印刷ができたり、PDFデータで入稿することもありますので、今回書いた方法のみが正解ではありません。
Webと印刷物は違うモノづくりの楽しさがあります。
両方経験したワタクシ的には、どちらも魅力的で楽しいクリエイティブです。
みなさまも垣根を越えた素晴らしきクリエイティブな日々を!!