クライアントワークから一歩外れた挑戦企画「Monster-Lab」の一環として、スマホアプリ制作のハッカソンとして知られる「SPAJAM 2016 -東海予選-」に参戦してきました。
※SPAJAMについて:http://spajam.jp/
今年の「Monster-Lab」のテーマは、
Business with pleasure
楽しみながらやったったぞということで、SPAJAMに参加した模様をレポートしたいと思います。
参加メンバーは、独断と偏見たっぷりでお声かけさせていただき、
の計5名。
どうせやるなら、東京を離れて、集中できる環境で作りたい!
ということで、予選9会場の中から東海予選(岐阜)をチョイス。
5名中5名がハッカソン初参加ということで、事前の下調べや模擬ブレストなどを行い、必要となりそうなツールなどをある程度準備して、参戦することにしました。
前日に新幹線でまったり移動しようかと思ったのですが、
なんと、
5名中3名がノートPCがない!
ということで、
iMac3台をクルマで5時間超かけて持っていくことに......。
その他紆余曲折を経て、なんとか準備は完了。
クルマで5時間超の移動を経て会場に到着すると、
他のチームは社会人だったり、学生だったりと様々。
東海予選は、競争率が激しく、書類選考も行われたとか......。
そんな選考を通過した12チームで争うことになりました。
いよいよイベントスタート。
まずは、SPAJAM 2016 -東海予選-のテーマが発表!
テーマが発表されると、参加チームごちゃまぜのアイデアソンからスタート。
ちょっと切り口を変えて、
「好きな日本食、また日本酒のどんなところが好き?」
というテーマをもとに、アイデアスケッチを行います。
参加者全員が書いた、このアイデアスケッチに対して、投票が行われ、投票数の多いTOP5が表彰(インタビュー)されます。
MONSTER DIVEチームの1名もTOP5にランクイン!
そんな全体のアイデアソンを受け、続いてはチームで集まって、どんなアプリを作るかのアイデアソンを開始。
日本食って何?
好きになるって何?
意見を出し合い、ごにょごにょしながら、アイデアベースから画面に落とし込んでいきます。
画面設計を完了し、役割分担をしたところで、ようやく、ハッカソンスタート!
といきたいのですが、会場が閉まる時間まであまりないので、徹夜会場に移動して開発することに。
1時間をかけて、セットアップ完了。
デスクトップPCをこんなに持ってきたチームは過去にないとか。
周りへのプレッシャーを与えたこと間違い無し。w
ここまでで、ハッカソンの残り時間、19時間30分。
急ピッチで開発。
時間の限られた中、なんとか形にできました。
私たちは、
日本食=「旬」
というキーワードで表現してみました。
好きになるためには、まず必要なことは興味を持ってもらうこと。
ということで、
日本人向けに、旬な日本食を知ることができるアプリ「旬撮」を開発しました。
デモはこの場では見せられないので、プレゼンテーションで発表した資料を公開しています。
プレゼン中、デモが少しうまくいかないというアクシデントはありましたが、結果は......
優秀賞をいただきました。
審査員の方からは、「短い時間ながらも、UI/UXがよくできている」とのお声をいただき、感無量。
ただ、自分自身を評価すると、アプリを作ることに集中しすぎてしまい、ビジネス的なところまで気が回らなかったので、70点くらいですが、チームとしては、役割分担、開発アプリ、アイデアなどなど、全体的にはうまくまとまってたんじゃないかと思います。
ということで、残念ながら最優秀賞は逃してしまいましたが、全力で取り組みながら、そして何より楽しみながら参加してきたSPAJAM2016 東海予選参加レポートでしたーー。
(あー、疲れた。。)
この度、会場行きの車にも乗らず、受付時間ギリギリに直接現地入りしたのはこの男です。
白いメガネを輝かせて、どれだけ遅れようとも、笑いながら近づいてきます。 みなさま、くれぐれも、この顔にだけはご注意ください。
#まぁ、なんとか間に合ってよかった。